Q: カウンセリングに来るスタッフとお世話にくるスタッフは同じですか?
A: 同じ女性スタッフが伺います。
Q: セキュリティシールはありますか?
A: 現在ご用意しておりません。強粘着であれば帰宅後はがす際に壁や扉を傷めたり手間がかかるというご意見もあり導入しておりません。カウンセリング時に許可を頂いたお部屋以外へ立ち入ることはございませんのでご安心ください。ご自身で用意したものをご使用いただくのはかまいません。
それでもご心配な方は、安価でもペットカメラを設置される方がペットの様子も確認できておすすめです。
Q: お世話時間を指定することはできますか?
A: プラス料金(1000円)でお時間指定できます。通常のご予約ですと、カウンセリング時にご希望のお時間帯を伺い、ご希望の時間帯にお伺いできるように調整させていただきます。お時間に余裕を持たせて頂くのは、ペットの体調急変などによる対処、その他の突発的な作業でお世話時間が長引くことがあるからです。投薬等で時間を厳守する必要のある方や、介護で目が離せないなどの理由で飼い主様と入れ替わりでお世話に入ることを希望される方は時間指定でご予約ください。
Q: なぜ前払いなのですか?
A: 未払いや大量キャンセルなどのトラブル回避のためです。特にペットロスカウンセリングは電話でのご相談をお受けしているため、日本全国だけでなく海外在住の日本の方からもお問い合せがあり、興味本位でのひやかしやいたずらを回避するために前払いとしています。本当にお世話が必要な方と本当にカウンセリングを希望されている方のみに時間をつかいたいと考えています。何度もご利用いただいている方に関しましてはご事情により後払いも対応しております。
Q: お部屋が汚くても大丈夫ですか?
A: 大丈夫です。普段通りペットが落ち着いてお留守番できる環境が一番です。こちらは全く気にしておりませんのでお気遣いなくお願いいたします。
ただ、誤飲・誤食・怪我のもとになるようなものだけは、ペットが触れられないところへお片付けください。
Q: 留守中に他人が部屋に入ることに抵抗があります。預かっていただくことはできますか?
A: 申し訳ございません。お預りはしておりません。リラックスできる慣れたお家でのお留守番がストレスが少なくペットにとって一番です。
この人なら留守中に大切なペットを任せてもいいと思って頂けるようつとめてまいります。
Q: ご近所にペットを飼っていることを知られたくありません。個人情報を守って頂けるのでしょうか?
A: 個人情報保護法に基づき、お客様のプライバシー保護につとめます。入退室に注意が必要な場合等はカウンセリング時にご相談ください。
Q: お世話時間が60分~75分ですが作業が終わり次第退出して欲しいのですが可能ですか?
A: 作業が終わり次第退出することは可能ですが、短い時間のプランはございませんので、返金などの対応はできません。
細かい報告書を作成しておりますのでそちらも不要でしたらさらに早く退出することは可能です。
Q: お世話時間の間、写真や動画・報告書はいらないので必要な作業以外遊んでもらうことは可能ですか?
A: 可能です。遊びながら健康のチェック(涙や鼻水は出ていないか、体に痛いところがないかなど)はさせていただき、気になることがある時のみご報告させていただきます。
Q: 旅行以外でもペットシッターを頼むことはできますか?
A: もちろんです。急な出張・お仕事の都合・飼主様、ご家族様の入院手術でペットのお世話ができない等、ペットのお世話が必要であれば理由にかかわらずご相談ください。
Q: 怖がりで隠れてしまうのですが怖がらせずにお世話できますか?
A: 警戒心の強さにもよります。隠れてしまう子の場合、安否確認後、無理強いはいたしません。怖がらせない工夫・慣れてもらえる工夫とでだいたいの子は数回で慣れてくれます。ただ、次のお世話まで時間があくとまた隠れてしまう子もいます。
Q: どうして中型・大型の犬は対象外なのですか?
A: お世話対象エリアは、マンションにお住まいの方が多く、エレベーター内での抱っこが必要になるため抱っこ可能な大きさ、エレベーター内で他の犬や人と会ったときのトラブルや事故防止のために安全面を考慮して女性スタッフが抑制可能な小型犬のみとなりました。(トラブルが起きたわけではございません)
中型・大型の犬でもペットカートがあり、温厚な性格の子はご相談ください。
Q: 犬と猫、どちらの利用者が多いですか?
A: 週末や連休(旅行)は猫が多いですが、平日(見守り・介護)は犬が多いです。ご旅行の場合、猫はお留守番、犬は一緒に連れていける施設が増えた為だと思われます。
Q: すぐに利用する予定はないのですが、ペットカメラをつけているので、万が一に備えてカウンセリングと鍵の預りをお願いできますか?
A: もちろん大丈夫です。鍵の預かり証を発行し、返却のご要望があるまで鍵のかかるセキュリティーボックスにて大切に保管いたします。
Q: 帰りが遅いので、自動給餌器と自動給水器を使用しています。停電時に様子を見に行ってごはんとお水を与えて頂けますか?
A: 事前のカウンセリングと鍵のお預りがあれば対応できます。
Q: キャンセル料はかかりますか?
A: 通常時は5日前から50%、前日100%です。繁忙期(お盆・年末年始・大型連休など)は7日前から50%、3日前から100%のキャンセル料がかかります。